2017/10/20

10/20/2017

何が起こったのか

今日のことです。知り合いが主催しているJavaScriptの講習会に久しぶりに出席すべく、移動していたときである。

話だけ聞くのはちょっと退屈だなあ。でもパソコン持っていないからどうするかなぁと。

でも、こんな環境を持っていくことが出来ました。なんとemacsが動くコンピュータです。

この環境で、パソコンとは言わないまでも、JavaScriptの動作確認はできちゃいました。

それでは、やり方を教えちゃいます。

Androidでemacs動いちゃいます

講習会に移動の道すがら、ダメ元でGooglePlayでemacsを検索すると、emacsなるものを発見。

喜んでインストールするもなんと起動せず。

諦めかけたところに、「Android上でEmacsをまともに使うには」という、筆者のために書かれたような記事を発見。

早速掲載のターミナルエミュレータtermuxをインストール。

次はemacsのインストールです。「Android上でEmacsをまともに使うには」のとおり、termux上で、次を実行しました。

apt-get update; apt-get upgrade; apt-get install emacs

これだけです。

これだけで冒頭の環境が出来てしまったのです。

筆者は長文記載用に小型のbluetoothキーボードをいつも持ち歩いているので、至って普通の方とは違うかもしれませんが、良い時代になったものです。

折角ですから宣伝させてください、このbluetoothキーボードハーマンズ SZ-BT-KEUS-WH・BKは秋葉原で買ったものですが、Amazonでも違う型番で売っていました。

型番が違うので、全く同じものではないかもしれませんが、これだけ似てたら同じものだと思います。

それではまた。

0 コメント:

コメントを投稿